ビデオ電話(テレビ電話)
ビデオ電話とはいわゆるテレビ電話のことです。スカイプではこのテレビ電話を無料で行うことができます。パソコンのスカイプ同士でも可能ですし、パソコン対iPhoneといった形でもテレビ電話をすることができます。
ウェブカメラが内蔵されていないのであればウェブカメラを購入しましょう。いまだと5000円そこそこで良いものが買えると思いますよ。
テレビ電話のやり方
テレビ電話をしたいスカイプ名の上で右クリックをして、「ビデオ通話」を選択してください。
すると下の画像のようなウィンドウが表示されます。コンパクトビューの場合は別のウィンドウで現れるはずです。
あとは下の画像のような感じでお話するだけです。黒く塗りつぶしている部分は自分の顔ですね。このウィンドウはパソコンの場合画面の大きさを変えることができるので大画面で話すことも可能ですよ。
使用環境
基本的にはどのパソコンやモバイルでも行うことができますが、windowsではwindows2000/XP以上となっています。ただし、windows2000についてはウェブカメラのドライバが対応していなかったり、パソコンの仕様でできないこともありますのでご注意ください。
あとはiPhoneやAndroidも問題ありません。iPadでも行うことができます。最近ではほとんどの電子機器で利用できるので制限がなくて良いですね。
スカイプのバージョンは常に最新にしておく
スカイプのバージョンはできることなら最新のバージョンにしておきましょう。テレビ電話さえできれば良いという人にとっては対した問題ではないかもしれませんが、古いバージョンのスカイプを使用していると、テレビ電話は音質や動画を相手に合わせる形になるのです。
音質や動画の状況が悪くなるみたいなので、できることならお互い最新のバージョンで行いましょう。
テレビ電話の設定
テレビ電話の設定はメニューバーの「ツール>設定>一般>ビデオ設定」より設定できます。ウェブカメラをパソコンが認識していないとこれは表示されないと思います。
そして「webカメラのテスト」というボタンを押せば、自分の部屋が移ると思うので微調整してきれいに使用できる環境を整えましょう。
ネット環境はなるべくブロードバンドや高速なWifiで
推奨環境はブロードバンドです。ナローバンドでは試したことが無いのでなんともいえませんが、動画となると遅い回線では無理だと思います。ブロードバンドでも、家の場所などの影響で遅い人もいると思いますから、注意してください。
3G回線だともしかしたら「速度が遅いからビデオはやめましょう」みたいなメッセージが表示されるかもしれません。それでもそのままビデオ通話をすることはできますが、かなりのタイムラグが生じると思われます。
できるだけ快適なネット環境でご利用ください。