大阪府豊中市の特定非営利活動法人「ラブとよネット」とのコラボレーションイベントを開催
お茶の文化を通して国際交流する3回シリーズを蛍池のカフェ「CoCoKara(ココカラ)で開催しました。
第1回は3月25日(火)「ネパールチヤでナマステ!」
講師は豊中在住のアリヤール・ディパさん。豊中市、宝塚市、茨木市から8名の方に参加していただきました。ネパールの甘くスパイスの聞いたチヤの実演と喫茶。話はお茶にとどまらず、ネパールの民族のことや生活、習慣などいろいろな質問が活発にでていました。
第2回目は4月22日(火)「中国茶で你好!」
講師は大阪大学大学院の留学生劉暁(リュウ ギョウ)さん。豊中市から7名、伊丹市から1名、宝塚市から2名の合計10名に参加いただきました。鉄観音茶、白茶、ジャスミン茶のお点前を披露していただき中国茶の三種類の比較をしました。お点前のあと劉さんの故郷(江蘇省常州市)や留学生活について話をしてもらい、普段中国人と直接話す機会が少ない中、お茶を通して国際交流を楽しんでいただきました。
第3回目は5月17日(土)「日本茶でこんにちは!」
講師は裏千家師範の川崎宗起さんにお点前を披露していただきました。豊中市から4名、川西市から1名、宝塚市から3名、大阪市から1名そして島根県松江市から1名の合計10名に参加いただきました。生け花や掛け軸の拝見からお道具拝見まで茶道の知識をやさしく教えてもらい、外国人参加者の朱さんは熱心に講師のお点前と話に耳を傾けていました。